水曜日のスープは、以前は鶏だけでなく豚の拳骨も少し加えてたのですが、その後、鶏の胴ガラとモミジ(鶏の足)だけを使う鶏だけのスープに変えました。更にその後、もっと”曜日ごとのスープ”の違いを出す為に、水曜日だけ丸鶏を使う様にしました。モミジはそのままで、胴ガラを全て止めて、その分丸鶏に変えています。
煮終わった後のスープの香りは正直あまり違ってませんが、黄色い油がかなり浮いて来る様になり、その分動物系の脂を減らす様にしました。この日のスープは、鶏系ですが、鶏脂などは加えてなくて、少し甘味のある牛脂を加えています(土曜の鶏スープには鶏脂を加えています)。
丸鶏なんて使った事がありませんでしたが、そのまま煮込めば良いと教わったので、内臓や血合いを取らないといけない胴ガラより処理が楽です。何となく細かくした方がダシの出が良さそうな気がして、1時間位してからスープを掻き回す棒で、突っ突いて、突き刺して、身を裂いて煮ています。
この水曜のスープの丸鶏(モミジも)は、弱火で煮るスープでダシがまだまだ残っているので、木曜日の濃厚スープに全て加えて無駄なく使って、木曜スープの濃厚さを強める事にも役立てています。