日曜の「豚と鶏の マイルドスープ」が、自分のイメージよりもサラッとしているので今まで色々なアレンジをして来ました。原価率は上がるけど日曜だけスープの出来上がり量を減らす様にして来ました(100人分のガラで75人分しか取れない様な配合)。1時間長く煮て「濃厚スープ」よりも煮込んだりもしたのですが、あまり濃度は増しませんでした・・・。そこで、材料や配合を変える事にして、今まで豚の拳骨4に対して鶏のモミジを1入れていたレシピを、拳骨を減らしてモミジを増やして、豚足も少し加えてみました。
その結果、少し濃度の付いたスープになりました。木曜(濃厚)スープや、金曜(とろみ)スープ程、トロッとしてはいませんが、少し濃度が付きました。味的には今迄の日曜スープの特徴はそのままなので、別物にはなっていませんし、他の曜日のスープに似てもいません。
来週は拳骨をもう少し減らして、モミジをもう少し増やしてみます。