木曜日の「魚介豚骨の 濃厚スープ」を使って、水曜日限定の「中華そば」と全く同じ作り方をしてみました。
ガラの身たっぷりのスープをシッカリ濾します。醤油ダレは、「中華そば」用の醤油の味が強いタレを使います。甘味とコクをプラスする”玉葱ペースト”は、「中華そば」と同じで加えません。具も「中華そば」と同じ、メンマと刻みネギです。
麺は、「中華そば」とは変えて、木曜(と日曜)の太麺(もちもちしたちぢれ麺)をそのまま使ってみました。丼に加える魚粉(カツオ粉)も一応入れてみました。
味見してみると・・・、しっかり濾しても動物系のダシが濃いので(濃厚スープを使ってるので)、「中華そば」っていうイメージではありませんが、煮詰めたスープが入ってる”玉葱ペースト”を加えてないので、濃いけどスッキリ味でもあります。スッキリしたスープに魚粉を入れると魚粉が出過ぎちゃう気がしたのですが、そんな事もなくスープに溶け込んでいます。普段の木曜スープみたく、後から上に別の魚粉(サバ粉)も加えて混ぜてみたら、少し節系の味が強くなり過ぎてしまいました・・・。スッキリしたスープですが、元は濃厚スープなので、日曜と木曜の太麺も意外と合っています。
来週は、通常の「中華そば」用の太麺(ストレート)を使って、魚粉一切無しで試作してみようと思います。
水曜日みたく、限定で販売する可能性も出て来ました。